商標登録事務所通信

事務所通信

事務所からのお知らせ、弁理士コラム、ウェブサイトやインターネットに関する話題など。

厳選ビジネスマッチング
このたび、2007年より運営されてまいりましたウェブサイト厳選ビジネスマッチングを、商標登録.jpの運営者が事業譲受するに至りました。 サイト運営者の交代に伴い、全面的にデザイン面でのリニューアルを行ったばかりでなく、追加のコンテンツを設け、さらに当サイトをはじめとする各サイトのデザインを統一いたしました。 上記サイトにおきましては、起業、事業提携、士業の活用等に有用な情報を掲載、紹介しております...
菅直人前総理と28年ぶりの再開
2011年12月6日、ホテルニューオータニ・舞の間において、「菅直人を支援する弁理士有志の会」主催の慰労会が開催されました。 私は有志の会には入っておりませんでしたが、参加させてもらいました。 というのも、まだ学生だった頃に、菅さんのところには出入りしていて、弁理士という資格があることもその時に知ったからなのです。 それから28年あまり・・・。 思い出してもらえました。 オバマ大統領から贈呈され...

知財応援キャンペーン

デザイナーや地域ブランドなどを応援する話題。

食と農林水産業の地域ブランド協議会
商標登録.jpを運営する当事務所は、地域ブランドのアドバイザー・コンサルタントとして、食と農林水産業の地域ブランド協議会に会員として参加しています。 食と農林水産業の地域ブランド協議会は、食品と農林水産分野で地域ブランド化の事業に取り組む、地域ブランド取組主体・生産者団体、アドバイザー・コンサルタント、地方公共団体などが参加しています。 近年、全国各地で、地域の農林水産物・食品をはじめとする様々な...

商標登録

商標登録、ブランド、知財に関連する話題など。

商標の審決・判例
商標審決データベース 商標登録についての特許庁の審決を集めたデータベース。 審決とは、審査に不服がある場合(拒絶査定不服審判)や、他人の商標権を無効にする場合(商標権無効審判)など、行政庁である特許庁に申し立てる裁判に類似した手続きの決定のことをいいます。 商標判例データベース 商標権に関する裁判には、大きく分けて行政訴訟と民事訴訟とがあります。 行政訴訟には、特許庁の審決に対する不服申立である審...
「いいね!」の登録商標がいっぱいありますね
Facebookの「いいね!」ボタンで有名になったものですが、日本では同社によるものでは、LIKE!ボタンの図形商標が出願されています。 「いいね」という言葉自体は普通に使用するものなので、登録されている商標もいろいろ面白いものがあるのではないかと思い、検索してみました。 たくさんありました。 商標登録第4579255号(登録日:2002年6月21日) 「いいね・いいね・いいね」 第25類:被服,...

商標の審決・判例

商標審決データベース

商標登録についての特許庁の審決を集めたデータベース。
審決とは、審査に不服がある場合(拒絶査定不服審判)や、他人の商標権を無効にする場合(商標権無効審判)など、行政庁である特許庁に申し立てる裁判に類似した手続きの決定のことをいいます。

商標判例データベース

商標権に関する裁判には、大きく分けて行政訴訟と民事訴訟とがあります。
行政訴訟には、特許庁の審決に対する不服申立である審決取消訴訟があります。
民事訴訟には、商標権侵害に対する損害賠償請求や、使用差し止めを求める訴訟などがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用規約 | 個人情報・秘密情報の取り扱い | 著作権・リンクについて